【こんなに変わる?!】うちの多肉の成長記録~ルブラ編~

多肉植物

 おはようございます!

 今回はうちの古株の多肉の一つの「ルブラ」の成長記録をまとめ、その変化を見ていこうと思います!

最初にお出迎えした時の姿

これまでSNSでも何度か現在や過去のルブラの姿を投稿しているのですが、それと比べたらやはり結構違いますね!

葉が薄くて一枚一枚が弱々しい印象です。

おそらく日照時間も水やりも足りてなかったんでしょうね…

ですがここから私の大量の愛情が降り注いだ結果、一か月ほどで変化を見せてくれました!

約1か月が経過

写真が分かりにくいのはありますが、明らかに色も葉の力強さも増したように見えます!

上から見ても元気の良さがうかがえますね!

1年後の冬

一気に色が変わりましたね!

この時、紅葉の季節ということもあり、私の好奇心で一回どれだけ赤くなるのか挑戦してみてました!

すると内側の緑色だった部分まで赤くなり、一人でベランダでテンションが上がりまくってました笑

月日は流れ現在

ベランダで1年間サバイバル生活をしていたせいでサイズが少し小さくなってしまってはいますが、赤みが維持されたままさらに肉厚になってくれました!

こうなってくると冬越しは何の心配もありませんね!

まとめ

このように多肉一つを取ってみても絶えず変化をしているので私は飽きることはありません!!

毎朝起きるとまず多肉棚を見て、多肉達のちょっとした色の変化や成長を感じるのが楽しみです!

最後まで御覧いただきありがとうございました!

この記事を読んで一人でも多くの方が多肉の魅力を知ってくれたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました